top of page
検索
  • 執筆者の写真leaf-fukui

定期テスト対策で過去問題をやらない理由①


こんにちは、LEAFの飯田です。今回は「LEAFの定期テスト対策でなぜ過去問題をやらないのか」についてお話をします。


多くの学習塾では,定期テスト直前に、通っている中学校の過去問題を配布したり、解かせたりしますが、LEAFでは、そのようなことは一切しません。 その理由をよく聞かれるのですが・・・。


理由は2つありますが、2つとも「最終目標は入試突破」という考えに基づいたものです。


今回は1つ目としてお話させていただきます。

過去問題と同じパターンの問題が出ると、多くの生徒が高得点を取ることができるのですが、同じパターンではないと、高得点を取ってくる生徒とそうではない生徒の得点差が出てしまいます。このような状況をしっかりと分析すると、どんな問題パターンでも高得点を取る生徒は、テスト前に色々なパターンの問題をしっかりと練習しています。彼らは「もしも、過去問題以外のパターンが出題されたらどうしよう。」という思いで練習しているのです。だから、しっかりとテストに向けて学力を伸ばします。

しかし、過去問題に頼っている生徒は、過去問題を全部解けるようになると、その時点の勉強で満足してしまう傾向にあります。「よし、実際に出された問題ができるのだから問題なしだ。」という安心感を持つようです。

前者のように、自分に対しての厳しい考えを持って行動できる生徒は、テストに向けて学力を伸ばすことができます。そして、最終目標である入試突破につながるわけです。


2つ目の理由は次回にお話をします。






======================================

個別ゼミLEAFでは、無料体験授業を実施中です。


*第一志望校に合格したい!

*成績を上げたい!

*何から勉強したらよいのかわからない!などなど。


個別ゼミLEAFで一緒に勉強を始めませんか?

無料体験授業の参加資格は、個別ゼミLEAFの授業を初めて受講する方となります。

責任指導を実践しているため、各学年定員を設けております。

受付は定員になり次第、終了とさせて頂きますので、お早目にご検討下さい!


閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page