top of page
検索
  • sanno1

今年度版 学診(学力診断テスト)対策スケジュール、学診対応表 完成!


学力診断テスト対応

こんにちは。

個別ゼミLEAFの三野です。

LEAFでは現在、8月から本格的に始まる学診対策に向けて、準備を進めております。

※学診とは、中学3年生が11月に受ける大切なテスト、学力診断テストのことです。


今年度もいつものように、「学診過去問と受験用テキストの対応表」を作成しました対応表の基本的なコンセプトは下記の通りです。


                                         



「学診や入試に向けて、受験用テキストを1冊まるまるやろう!」

これは一つのやり方ではありますが、少し効率が悪いですね。1冊のテキストには、もう十分に理解できているところ、まだ理解できていないところ、対象となるテストに出てきやすいところ、出てきにくいところ、これらが入り混じっています。


テストで点数を取るためには優先順位をつけて勉強することが大切です。例えば、苦手なところ、苦手ではないけれどもう少し点を取って武器にしたいところ、対象となるテストによく出てくるところなどは、優先順位を上げて勉強すると点数アップにつながりやすいです。


こういった効率の良い勉強をしてもらうために、LEAFでは「学診過去問と受験用テキストの対応表」を作成しています。この対応表を各受験用テキストの進度表とリンクさせることで、点数を上げるためにはどこをどのように勉強するのか、そこは何回勉強したのか等の情報がはっきりと見えるようになり、学診に向けて効率の良い勉強ができます。


                                         



また、学診に向けては「学診対策スケジュール」も毎年作成していますが、こちらも今年度のものが完成しました。こちらは、学診までにいつ何をするかを具体的に示したものです。8月以降のLEAFの授業はこのスケジュールに基づいて計画的に授業を進めていきます。


7月の半ばから中3の塾生には上記の対応表とスケジュールを配布して、学診攻略のポイントをしっかりと意識しながら対策を進めてもらいます毎年修正を加えていくのはかなり大変なのですが、今年度も塾生に「志望校合格への最短ルート」を提供するため、力を尽くしていきたいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7月22日より夏期講習前半がスタート!只今、受講者受付中です!

※各校舎前にもパンフレットを設置しておりますのでご自由にお取りください!

以下のことでお困りの生徒さん、この機会にLEAFの夏期講習に参加してみて下さい。


・藤島高校・高志高校に合格したい。

・部活や習い事で塾に通える日が少ない。

・もっと勉強を好きになりたい。

・受験勉強で困らない学習習慣を身につけたい。

・学校の宿題以外の勉強をしたことがない。

・今の成績で志望校に合格できるか心配だ。

・塾で学校と同じ授業を受ける意味が分からない。

・塾に通っているが成績が上がらない。

​・勉強ができるようになりたい。               

などなど。。


▼お問い合わせ▼

《電話》0120-43-9294

 担当:三野・竹内

閲覧数:40回0件のコメント

Comments


bottom of page