top of page
検索
  • 執筆者の写真leaf-fukui

ノートまとめを超える!面白いルーズリーフで効率的な暗記学習方法


学習方法(暗記方法)

みなさん、こんにちは。福井県福井市の学習塾、個別ゼミLEAFの飯田です。


先日、塾の休み時間に見つけた塾生の学習法について紹介します。それは、面白いルーズリーフを使った暗記学習法です。


こちらの塾生は、ノートまとめをして勉強した気になることを防ぐためにこのルーズリーフを使っているとのことでした。


このルーズリーフの特長を私見でまとめてみましたので、以下にご紹介します。


①要点をまとめることによって大量の情報をシンプルに整理できます。

②その後、質問形式で自分自身に問いかけることで、暗記がより効果的になります。

③答えを隠してチェックできるという機能により、自分の理解度を客観的に確認できます。

④何度チェックしたか、何度間違えたかを記録する欄もあるので、自分の進捗を可視化することができます。


これらの機能により、暗記学習が効率的かつ楽しいものに変わります。休み時間や登下校の時間にこのルーズリーフを活用すれば、すき間時間を有効に活用して学習することができます。


さらに、友達同士で問題を出し合ったり、家族に問題を出してもらったりするのにも適しています。過去に間違えた問題を優先的に出題してもらうことで、自分の弱点を克服するための助けとなります。


暗記学習は、定期試験やテストの際に非常に重要なスキルですが、単調な学習が苦手な生徒さんも多いことでしょう。そんな生徒さんには、この面白いルーズリーフを使った学習法がおすすめです。楽しみながら効率的に学習できるので、ぜひ一度試してみてください!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日々の勉強も同じで、自分でできる問題が増えることで自信が持てます。

自分できるようになるためには効率の良い学習方法があるのです。


夏休みも中盤になりましたが、LEAFでは、夏期講習(第2期)を下記の日程にて開催します。費用は全て無料の体験授業でのご案内となります。良い学習方法と夏期講習の豊富な勉強量で、自分でできる問題を増やし、自信をつけたい方は、是非、ご参加ください。


<<夏期講習(第2期)日程>>

8月16日よスタート!(8月31日まで)

※教室により、上記の日程範囲内で若干異なります。

※詳しくはお問い合わせ下さい。


▼お問い合わせ▼

《電話》0120-43-9294

《WEB》https://www.leaf.fukui.jp/

 担当:三野・竹内

閲覧数:80回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page