top of page

2025年度 福井大附属義務教育学校(附属中)入試分析|LEAFの視点から

  • 執筆者の写真: leaf-fukui
    leaf-fukui
  • 11月26日
  • 読了時間: 3分

更新日:1 日前

こんにちは。個別ゼミLEAFの飯田です。

2025年11月8日(土)に実施された福井大附属義務教育学校後期課程(附属中)入学試験について、 受験生からの聞き取りとLEAFの分析をもとに、今年の特徴をまとめました。

今年の入試は、 「丁寧に読めば解ける」「しっかり準備していれば対応できる」 という声が多く、“実力重視”の内容だった印象です。


LEAF生からも

  • 「国語は塾でやった対策とほぼ同じ形式だった!」

  • 「算数は円周率の問題が多く、準備していたので落ち着いて解けた」 といった前向きな感想が多く届きました。



  1. 学力検査

■ 国語:文章量は多いが「型」が分かれば対応できる

今年の国語は、説明的文章が出題され、 文章量は塾テキストの約1.5倍の分量。

とはいえ、LEAFで日頃から取り組んでいる 「設問から読む」「要点をまとめる」「理由を説明する」 という読解の型を知っていれば十分対応できる内容でした。


主な出題:

  • 接続詞の補充

  • 内容把握、要約問題

  • 抜き出し問題

  • 記述問題は理由説明が多め

  • 作文は150字程度のグラフ作文(県立入試と近い形式)

LEAFでは 要点把握 → 根拠の探し方 → 記述の書き方 という“読解の手順”を徹底しているため、落ち着いて取り組めた生徒が多かった印象です。


■ 算数:円周率・図形・縮尺が中心

今年の算数で特に話題となったのが、 大阪・関西万博の「大屋根リング」を扱った問題です。ニュースでも話題になった巨大リングを題材に、

  • 2つの円周の差

  • 直径・外周の計算

  • 縮尺図の読み取り 

    といった“円×縮尺”の応用問題が出題されました。


円周率を使った計算が多く、やや時間がかかる内容でしたが、 LEAFでは夏以降に 「円の性質や縮尺問題」 を集中的に扱っているため、 「見た瞬間に『できる』」と思えたようです。


その他の出題:

  • 大きな数の計算、分数のかけ算・わり算

  • 積・商の大小比較

  • 図形の規則性(説明問題含む)

  • 思考の流れを書く記述形式


“公式を機械的に覚える”のではなく、 考え方を整理できる生徒が有利になる出題でした。


2. 小集団活動

小集団活動は、5〜6名で構成されたグループで実施。 男子2名+女子3名など、バランスの良いメンバー構成が多かったようです。


今年の課題

「卒業式で歌う歌詞を、8小節(5・7・5・7・…)で作る」

制限時間10分の創作型課題で、

  • 話し合いの進め方

  • 他メンバーの意見の取り入れ

  • 役割分担

  • 制限時間内に形にする力

    が総合的に評価されました。


高評価のポイント:

  • 全員の意見を聞き、まとめようとする姿勢

  • ホワイトボードをうまく使い、進行の段取りを決める

  • 自分の意見に固執せず、協働的にアイデアを出す

ただ発言量の多さではなく、 「協働して課題を形にする力」が重視される試験でした。


 

3. まとめ

2025年度の附属中入試は、

  • 国語:文章量が多いが“読解の型”で対応できる

  • 算数:円・図形中心、時事問題を織り交ぜた応用力重視

  • 小集団:協働・調整・創造力を問う本質的な課題

という構成で、しっかり準備してきた生徒が能力を発揮しやすい内容でした。



LEAFの附属中対策コースは“本番で差がつく力”を育てます

LEAFでは、附属中入試を徹底的に分析し、 「この入試で本当に必要な力」に絞った指導を行っています。

🔵 国語

  • 設問の読み取り・根拠の探し方

  • 記述の書き方(型)

  • グラフ作文の練習

🔵 算数

  • 円・図形・縮尺の強化

  • 思考のプロセスを整理する練習

  • 説明問題に強くなる“言葉で考える算数”

🔵 小集団活動

  • 発言練習

  • まとめ役・聞き役の練習

  • 実際の試験形式に近い話し合い練習


特にLEAFでは、 “解けるようにする勉強”だけでなく “本番で解けるようにする練習”を大切にしています。その結果、 「見たことのない問題でも落ち着いて取り組めた」 と話す生徒が毎年多くいます。


来年度の附属中受検をお考えの方は、 ぜひ一度ご相談ください。 入試傾向に沿った最短ルートの学習をご提案いたします。


コメント


bottom of page