• leaf-fukui

教室での通常授業再開!

最終更新: 7月7日


LEAFでは、コロナ禍で学習塾への休業要請を受け、およそ2か月間の休業後、本日、教室での通常授業を再開いたしました。


子供たちの学びを止めないように、休業中は通常授業をオンライン指導に切り替え、教室内指導と同等な質にこだわり、パソコン以外の高額な機材の導入や指導方法・学習管理方法なども試行錯誤をしながら、授業を提供してまいりました。


本日、教室内指導では、オンライン授業で進めた単元の理解度を確認するために、テストを実施したのですが、ほとんどの生徒が合格しました。教室での通常授業で子供たちとの再会に喜びを感じ、さらにオンライン指導での効果が期待以上のものだったと喜びを感じ、こうして今日は2つの喜びを感じることができました。




<教室内にて>

「今日、数学で因数分解をやったよ。」という中3生。

「数学は今日までに2時間やったけど、絶対値まで教えてもらったよ。」という中1生。

「おいおい、今週から授業が始まったんでしょ?」という講師の驚きの様子。


そうなんです。今週から学校が再開したばかりなのですが、恐ろしいほど早いペースで学校の授業が進められているようです。


「そんなに早くて理解できるの?」という講師の質問に、「LEAFで勉強を進めていたから大丈夫!」とか、「先生からの質問に答えることができたので、休み時間にどこの塾に行ってるの?って友達に聞かれた」とか、生徒たちは答えていました。


そのやり取りを聞いて、朝から晩まで準備に時間をかけ苦労はしたのですが、学びを止めなかったことで、子供たちの喜びの声を聴き、喜びの姿をみることができて、ホッとしています。


今後もコロナとの共生は続けながら、子供たちに学びを提供することは油断できるものではありません。でも、我々講師はこうした子供たちの喜ぶ様子に触れることで、ずっと頑張り続けることができます。よし、明日も子供たちのために頑張ろう!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

LEAFでは、通常授業の再開に伴い、1か月間、諸費用全て無料の「¥0体験授業」を開始します。

ご興味がある方は、ぜひ、お問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-43-9294


30回の閲覧

© 個別ゼミLEAF All Rights Reserved.