定期テスト結果から“次にやるべきこと”を見つけよう
- leaf-fukui
- 5月26日
- 読了時間: 2分
こんにちは。
効率的な学習法で成績アップを目指す福井市の塾、個別ゼミLEAFの飯田です。
定期テストが返却されると、
「点数が上がった!」「思ったよりできなかった…」
と結果ばかりに目が向きがちです。
しかし、本当に大切なのは“テスト後の見直し”です。
特に意識してほしいのが、
「この問題は、どこから出題されていたのか?」を確認すること。
これが成績アップへの大きなポイントになります。
例えば、
・学校ワークそのままの問題だった
・授業中に先生が強調していた内容だった
・プリントの類題だった
・教科書の太字から出題されていた
など、テストには必ず“出題のヒント”があります。
ここを分析せずに、
「ケアレスミスだった」
「勉強不足だった」
だけで終わってしまうと、次回も同じ失敗を繰り返しやすくなります。
逆に、
「学校ワークをもっと繰り返すべきだった」
「授業プリントを見直しておけばよかった」
「漢字や語句は教科書中心に出ていた」
と分かれば、次のテスト勉強のやり方が変わります。
つまり、
“何を勉強すれば点数につながるのか”が見えてくるのです。
個別ゼミLEAFでは、テスト後に
✔ どこから出題されていたか
✔ どの問題を落としてしまったか
✔ 次回までに何を改善するか
をまでをするように指導しています。
ただ解き直しをするだけではなく、
「次の点数アップにつながる見直し」を重視しています。
頑張っているのに点数が伸びない生徒ほど、
実は“勉強量”ではなく“勉強の方向”に課題があることも少なくありません。
だからこそ、
テスト後の分析が、次の成績を決める。
これは本当に大切です。
本気で成績を上げたい方へ
個別ゼミLEAFでは、
✔ テスト前の具体的な学習計画作成
✔ 弱点分析とピンポイント指導
✔ 「分かる」から「できる」までの徹底サポート
を行っています。
「頑張っているのに点数が伸びない」
「何をすればいいのか分からない」
そんな方は、ぜひ一度ご相談ください。
効率的な学習法で、最短距離の成績アップを目指します。
只今、2週間の体験授業を受付中です。
こちらは無料で受講できます。
▼お問い合わせ▼
《電話》0120-43-9294




コメント