LEAF通信 (公式ブログ)

  • sanno1

学診(学力診断テスト)について~英作文対策~

個別ゼミLEAFの三野です。

今回は学診にでてくる英作文について書こうと思います。

学診の英作文では様々なテーマが出されます。過去のテーマを見てみましょう。


「あなたの学校生活で一番重要だったことは何ですか?」

「あなたの生活をより面白いものにするために何がしたいですか?」

「福井の一番の宝物は何ですか?」

「もうすぐ卒業ですが、学校、後輩、先生たちに、お返しとして何がしたいですか?」

「日本はどんな国ですか?」


答えられそうですか?5年分でもこれです。過去10年、20年とさかのぼれば、もっといろいろ聞いてきます。基本的に同じテーマはありません。


それならばと、いろいろなテーマについての英作文をむしゃらに練習しても、時間ばかりかかってしまいます。練習したテーマが出なければ、実際の学診では点が取れないということにもなりかねません。


しかし、過去20年分以上の過去問を分析すると、ある2つのパターンを準備しておけば大体解けることがわかります。4つのパターンを準備しておけばほとんど解けます。たった2つ、たった4つでいいのです。このパターンを覚えておくと、英語が苦手な生徒でも英作文を得点源にできます。


LEAFでは学診英作文のパターンを練習するオリジナルのプリントを作成しています。学診や入試は5科目の勝負です。英語ばかり勉強するなど、特定の科目の勉強ばかりして、合計点を落としてしまわないよう、効率の良い勉強を心掛けていきましょう!


51回の閲覧

最新記事

すべて表示