学力診断テストまで2ヶ月

福井市内では、昨日から学校が再開しました。 夏休み38日間のうち、真夏日・猛暑日が32日間あったとニュースで報道していて、 今年も暑かったんだなぁと思った今日この頃です。 こんにちは、大澤です。 中3生は、8月24日(土)の福井新聞社模擬試験を皮切りに、 学校の確認テスト・塾内志望校判定模試とテスト三昧の1週間になっています。 11月の学力診断テストまで2ヶ月です。 まだ2ヶ月、あと2ヶ月。 捉え方は人それぞれですが、 学力診断テストの結果が高校入試に大きく左右する事は事実です。 なぜなら、学力診断テストは福井県内の公立中学校の校長先生が所属する校長会が作成するテストで、福井県内の中3生が全員同じ日程で受験する唯一のテストになっています。 (確認テストは、学校によって実施日が異なります。) また、入試問題に近い形式で出題されるので、 学力診断テストの結果が高校入試において重要視される資料になります。 これから学力診断テストまでの1つ1つのテストの重要性を考えてください。 生徒達には事あるごとに言っておりますが、 テスト直しは毎回必ず行うようにしましょう。 ただ解答を書いて終わりではなく、 何故間違えたのかをしっかり確認してください。 1つ1つの確認が大きな財産となり、 学力診断テスト本番で生かされてきます。 テスト直しのやり方がわからなければ、担当講師に質問してきてください。 家だと集中できないのであれば、自習室を利用してください。 ======================================= 中3生対象の学力診断テスト対策講座を実施します。 【9月28日(日

夏期講習2019

こんにちは、大澤です。 梅雨が明け、 暑い日が続く福井です。 熱中症にならないように、 こまめに水分補給を取るように気をつけています。 7月31日から夏期講習が始まりました。 中3受験生には、7月中旬に夏期講習事前課題を課しましたが、 全員が夏期講習初日に課題を完了していました。 今まで課題の期限が守れなかった時もあったので、 受験生としての自覚が芽生えてきたのは良い傾向です。 夏期講習前半戦は、理科・社会の復習をしています。 1・2年時に学習した内容をしっかり覚えるように頑張りましょう。 他の学年(小3~中2)は、 夏期講習前に実施したプレテストの結果から弱点単元を中心にカリキュラムを作成し指導しています。 今月末に塾内学力テストを実施します。 夏期講習前のプレテストで弱点だった部分が克服できているか、 学力テストで確認したいと思います。 週明けからは、夏期講習後半戦です。 暑さに負けずに一緒に頑張っていきましょう。 ※夏期講習中も自習室は開放しております。 利用した時にいつでも自習室を利用してください。

© 個別ゼミLEAF All Rights Reserved.