今年も気がつけば12月・・・

こんにちは、大澤です。 写真のような綺麗な紅葉が見たくなる今日この頃です。 (時期的に見ごろのピークは過ぎてしまったかもしれませんが。。。) 学力診断テスト(学診)の結果が出揃って、 中3生と一人一人面談を行いました。 12月の確認テストや1月の実力テスト(福井市内のみ実施)・確認テストで、 学力診断の結果を超えられるように、ここから更に頑張ろうと激励しました。 学診が一つの山場だったので終わって気が抜けてしまう気持ちもわかりますが、 最大の山場は「入学試験」です。 気を引き締めて一緒に頑張りましょう!! ここからは、冬期講習のお知らせです。 (上記画像をクリックすると、冬期講習専用ページに移動します。) LEAFでは、12月25日(火)~1月5日(土)で冬期講習を開催します。 只今、外部生を募集しています。 開催コース・日程・時間は以下の通りです。 【小5・小6通常コース】(本部校・飯塚校・中藤校で開催) (日程)12月25日(火)・26日(水)・27日(木) 1月4日(金)・5日(土)の5日間 (時間)①16:30~17:20 ②17:25~18:15 ③18:25~19:15 ④19:20~20:10 ⑤20:15~21:05 ⑥21:10~22:00 ※本部校・中藤校は、①~⑥の中から2コマ 飯塚校は、③~⑥の中から2コマ選択することが出来ます。 【小5受験コース】(本部校・中藤校で開催) (日程)12月25日(火)・26日(水)・27日(木) 1月4日(金)・5日(土)の5日間 (時間)16:30~19:10 【中1コース】(本部校・飯塚校・中藤校で開催) (日程

先輩から後輩へ・・・

こんにちは、大澤です。 気がつけば2018年も残り50日です。 福井に赴任してから9ヶ月経ちましたが、 大雪が残る中で戸惑いながら車の運転をしていたのがつい先日のような気もします。 各中学校では、今週から年内最後の定期テストを迎えます。 昨日も試験対策勉強会を実施しましたが、 中3生は学診を経験したことで勉強に対する意識が強くなっていて、 自分で計画を立てて黙々と勉強をしていました。 そんな中3生の姿を見て、 後輩たちも今まで以上に集中して取り組んでいるような気がして、 先輩から後輩へのバトンが受け渡されているのかなと勝手に思ってしまいました。 先輩たちと一緒に勉強できる時間も徐々に短くなってきていますが、 先輩たちの後ろ姿をしっかり見続けてください。 そして、 中3生は最後まで後輩たちにしっかりと背中を見せ続けていってください。 年内最後の定期テスト、 笑顔で締めくくることが出来るように今日からまた頑張っていきましょう!! 家で勉強が捗らなければ、自習室を使って勉強してください。

学力診断テストが終わっても・・・

学力診断テスト(学診)が終わりました。 中3生のみんな、お疲れさまでした。 学診も終わったのでこの週末はゆっくり休んでください。 と言いたいところですが・・・ 2~3週間後には後期中間テストや2学期期末テストが待っています。 福井市内の中3生は、1月の最初に実力テストもあります。 ゆっくりしたい、久々に友達と遊びたいという気持ちはわかります。 でも、そんな時間もありません。 これが受験です。 みんなの先輩たちも、大変な試練を乗り越えて高校受験をしました。 この先の人生で何度も厳しい試練にぶつかることがあると思います。 その時に、高校受験の経験は必ず役立ちます。 身近な例で言うと、大学受験は高校受験よりもっともっと大変です。 (学校を選ばないというのであれば話は別ですが。) その時に、高校受験の経験が必ず生かされます。 受験をするにあたって我々講師陣はサポートする事しか出来ませんが、 生徒のみんなが諦めなき限りは最後まで全力でサポートします。 週明けには学診の答案が返却されるかと思いますので、答案が返却されたらすぐにテスト直しをするようにしましょう。 福井県公立高校一般入試まであと114日

学力診断テスト直前です!!

こんにちは、大澤です。 日本シリーズも盛り上がっています。 試合のハイライトをニュースで見ましたが、 柳田選手のバットを折りながらのサヨナラホームランは衝撃でした。 王手をかけたソフトバンクに対して、カープが本拠地でどう巻き返すのか、 この週末の山場でもあります。 そして、 山場と言えば、 福井県の中3生も来週に大きな山場を迎えます。 学力診断テスト(学診)です。 この結果が高校受験に大きく左右します。 LEAFの中3生も、10月は学診対策講座や通常授業を時間延長して、 学診に向けてしっかり学習を進めてきました。 テスト前最後の週末ですが、日曜日は対策講座があるので、 明日は家でしっかり勉強してもらいたいと思います。 ここにきて新しい勉強をするよりかは、 今までに解いた過去問をもう一度解き直してみて、 前回間違っていた問題が今回は出来ていたのかなどを再確認してもらいたいと思います。 そして、体調管理にも十分気をつけましょう。 ここ数日は、昼・夜の温度差があり風邪を引きやすい時期でもあります。 うがい・手洗いを徹底して風邪予防に徹しましょう。 最後に、数学担当の自分よりワンポイントアドバイス。 一次関数の利用の問題が、高い確率で出題されるかと思います。 速さ=直線の傾きという事を覚えておくと、 問題が少しスムーズに解けるかと思います。 また、一次関数のグラフが出てきたら2点を読み取り直線の式を先に求めておくようにしましょう。 福井県の全中3生、万全の状態で学診を迎えらるように頑張りましょう。

© 個別ゼミLEAF All Rights Reserved.