学力診断テスト(学診)にむけて・・・

こんにちは、大澤です。 色々な中学校の入試問題を検索している中で、 中学受験問題(基本編)としてこの問題が出題されていました。 頭が柔らかい人は10秒で答えが出せるみたいですが、 自分は一瞬悩んでしまい、15秒かかってしまいました。 ぜひ10秒チャレンジをしてください。 (答えは、一番下に載せておきます。) 中3生は、今日から11月6日(火)・7日(水)の学力診断テスト(学診)に向けて、 授業時間が22:15まで延長になります。 前期期末テスト・2学期中間テストが終わっていない学校もありますが、 学診に向けてギアを上げます。 また、今週末から学診対策講座も始まります。 学診対策講座のカリキュラムの最終確認中ですが、 学診の結果が高校入試に大きく左右するので、 点数を取らせるために万全の準備・確認を行います。 【中3受験生へ】 今日から学診までの1ヶ月ちょっとが最初の山場となります。 この山を乗り越えない事には、3月の入試というとてつもなく大きい山には挑戦できません。 1人で乗り越えろとは言いません。 自分たち講師が最後まで全力でサポートします。 なので、一緒に頑張って山を乗り越えていきましょう。 今週末から福井国体も始まりますが、国体に負けないくらいの気合いで学診対策を頑張ります。 (ヒント:いきなり黄色の三角形の面積を求めるのではなく、視野を広くして大きい三角形から考えてみてください。そうすると、小5算数の知識で十分に答えが導き出せます。) 答え:10㎠

Hero ~ありがとう!安室ちゃん ~

こんにちは、大澤です。 昨日は、安室奈美恵さんの引退のニュースでワイドショーは持ちきりでしたね。 帰宅してTVを見て驚きました。 平成の時代を駆け抜けた歌姫の影響は大きいですね。 sさすがに沖縄まで行こうとは自分は思いませんでしたが・・・ 自分も学生の頃、安室ちゃんのCDを買ってテスト前にCD聞いてテンション上げて勉強をしていたのを思い出しました。 (自分の学生時代は、TKサウンド全盛の時代だったので、trf(TRF)やglobeは何度も聞いていました。) 今年で平成が最後と言われても今まで実感が湧いてきませんでしたが、 安室ちゃんの引退で平成が終焉なんだなぁと少しずつ実感しています。 別に落ち込んでいるわけではありません。 安室ロスでもありません。 落ち込んでいる暇はありません。 なぜなら、今がテスト週間だからです。 LEAF4教室のうち半分以上の中学校が、今週期末テストを迎えます。 昨日・今日と直前の勉強会を実施していますが、 順調に仕上がっている生徒もいれば、まだまだ仕上がりが足りない生徒もいます。 【仕上がりがまだ足りない生徒へ】 今週テストが実施される学校は、木・金でテストです。 まだ、時間はあります。 今の時点で言い訳を考える暇があるなら、 残り数日を今までにないくらい必死になって取り組んでみてください。 何をやればいいのかわからないなら塾に来て下さい。 アドバイスはいくらでもできます。 これ以上できないくらい必死に勉強してテストを迎えて、 その後で言い訳を考えてみてください。 テンションが上がらないなぁと思ったら、安室ちゃんのHEROを一回聞いてみてください! テ

9月は学校のテストが待っています。

こんにちは、大澤です。 夏期講習も終わり暑さも徐々に和らでいますが、 依然として熱さは継続中です。 なぜかというと、9月は各中学校の前期期末テストおよび2学期中間テストがあるからです。 生徒からしたら、こないだ塾の学力テストが終わったと一息つきたいところですが、 そうも言っていられません。 中学校によっては来週から定期テストが始まります。 テスト直前には試験対策勉強会を開催して、 数学・英語の予想問題を解いてテスト前の仕上がり具合をチェックします。 また、結果を見て生徒にテストに向けて最終調整として何をするべきなのか的確なアドバイスをすることを忘れません。 LEAFの試験対策勉強会ってどういう雰囲気なのか気になった方、 テスト前にどういう勉強をすればいいのか困っている方、 ぜひ、LEAFの試験対策勉強会に参加してみてください。 最後に、 中3生は11月の学力診断、2月の私立高校入試 そして、3月の公立高校入試に向けて毎月テストを実施していきます。 これからの半年間は一切の妥協を認めないのでそのつもりでいてくださいね。 (追伸) 福井しあわせ元気国体まであと23日・福井しあわせ元気大会まであと37日となりました。 個人的には、高校野球を楽しみにしています。 今年の夏の甲子園を盛り上げた金足農と大阪桐蔭の再戦に期待したいですし、チャンスがあれば観戦に行きたいと思っています。

© 個別ゼミLEAF All Rights Reserved.